« キハ601の塗装準備(車体のサンディング)と、塗料購入、及び、BAY-FM(78.0MHz)の向日葵大作戦の参加準備作業等を実施(7/31) | トップページ | キハ601の車体塗装(クリーム色10号)とKR-505の維持運転、及び、花壇の整備を実施(8/7) »

2010年8月 1日 (日)

KR-505の維持運転、キハ601全塗装のためのパテ盛り部研磨、及び、車体全体のサーフェーシングと、周囲環境の整備を実施(8/1)

 担当者2名が作業を行いました。

 キハ601の再塗装に向け、今回は腐食部を補修した際に塗布したポリパテの表面を、周囲の外板とフラットになるよう削り出す作業を実施しました。
 また、続いて、車体への塗料の乗りを良くするための、車体全体へのランダムサンダによるサーフェーシング(表面をサンドペーパーで軽く削り、塗料の乗りが良くなるようにする塗料前の事前処理)を行いました。
 最後に、車体に残った削りカス(塗料の粉末)を洗い流すための車体の洗浄を行いました。

 工程に多少遅れを生じていますが、なんとか美しい姿で22日の公開を迎えられるよう、塗装作業を推進していきます。

 また、向日葵花壇の管理作業に加え、鉾田駅で咲いていたコスモスの種子から育てた苗を、フェンス際の数箇所に植えました。こちらは、鉾田線現役当事の駅に咲き誇っていたオレンジ色のコスモスの直系の子孫です。
 小さな苗で、根付くか、他の雑草に負けないかと心配な面も多々ありますが、なんとか、この鉾田駅のDNAも受け継いで行けたらと考えています。

 とにかく、暑い一日でした。この暑さも、作業能率の低下に拍車をかけており、今年の夏は厳しい夏になりそうです。

« キハ601の塗装準備(車体のサンディング)と、塗料購入、及び、BAY-FM(78.0MHz)の向日葵大作戦の参加準備作業等を実施(7/31) | トップページ | キハ601の車体塗装(クリーム色10号)とKR-505の維持運転、及び、花壇の整備を実施(8/7) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« キハ601の塗装準備(車体のサンディング)と、塗料購入、及び、BAY-FM(78.0MHz)の向日葵大作戦の参加準備作業等を実施(7/31) | トップページ | キハ601の車体塗装(クリーム色10号)とKR-505の維持運転、及び、花壇の整備を実施(8/7) »

無料ブログはココログ
2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック