« 『常陽リビング』に来週の演劇公演の話題が掲載(11/29) | トップページ | 今週末の演劇公演の準備を実施(12/5) »

2008年11月30日 (日)

第6回車両公開イベント実施(11/30)

 6回目となる保存車両の公開イベントを、11/30(日)に鉾田駅跡地で実施致しました。当日は約50名の方にお越しいただきました。ご来場有難うございました。

 今回のイベントでは

 (1)キハ601及びKR-505の車内公開

 (2)お子さま向けプラレール遊びコーナー(キハ601車内)

 (3)鹿島鉄道鉄道模型(HOゲージ・Nゲージ)展示運転(キハ601車内)

 (4)各種グッズ販売(キハ601車内)

   ① 南部縦貫レールバス愛好会殿ご提供のレールバスグッズ販売

   ② ”舞”さん新刊本「キハ601のカケラ」販売(及び既刊「Rast Run・最終列車の後で」販売)

   ③ ”舞”さん特製、「キハ601のカケラ」・「KR-505のカケラ」キーホルダー販売(員数限定)

   ④ ”舞”さん特製、「KR-505のカケラ」インテリア(額縁入り)販売(員数限定)

   ⑤ ”鉾田ネバーギブアップかしてつ”特製かしてつキーホルダー販売

   ⑥ 当会特製鹿島鉄道駅名標キーホルダー販売

   ⑦ 当会特製鹿島鉄道駅名標携帯ストラップ販売

   ⑧ 当会特製「かしてつ写真」販売

  (5)キハ601形式写真撮影タイム(掲示・乗降用タラップ等撤去)

 以上のようなイベントを実施しました。

 また、開場以前においでいただいたり、イベント終了後も残っていただいたりされて、KR-505の自走での移動(10時頃・16時ごろ)をご覧になった方もたくさんいらっしゃいました。

 今回が初めてとなるキハ601車内でのHOゲージの展示運転では、当会模型担当者製作によるキハ601、キハ431、及びKR-501(がんばれかしてつ)の模型のデモ走行を行いました。また、HOゲージのトラック内にNゲージのトラックも敷設し、合せて展示運転を行いました。

 危惧していたHOゲージ対応の模型展示台拡幅による通路幅の制約については、やはり石岡側運転台と中央扉との間の通行に多少支障があることがわかりました。これについては、来場者の誘導の方法や、乗降タラップ(階段)の増設(新規追加製作)も視野に入れて善後策を検討していきたいと考えています。

 公開終了後15時からの形式写真撮影タイムですが、残念ながら、夏場の開催と異なり、太陽の位置が南へ動いたため、サイドが順光とならない状態となってしまいました。

 今回のイベントでは、先週につづき千葉からお越しの方、いつも花壇の世話等で大変お世話になっているひたちなか市の方、硬券の記念入場券を提供いただいている鹿嶋市の方に終日お手伝いいただきました。どうもありがとうございました。

 今回は、特に目玉を設けない緩いイベントという方針で実施しました。長期的な視野からは、担当者各人に過度の負担を強いないレベルのイベントを定期的に継続して実施していくことが必要だという観点から、今まで実施してきた事をひとつひとつ確認しながらブラッシュアップ(質的改善)を図るということに力点を置きました。結果として地味なイベントになった感は否めませんが、もうすぐ1年を迎える当会の保存活動は、結成当初の『新しい事・やれること』を追求する時期に増やしたレパートリーを整理して、『安定して継続すること』をある程度重視すべき時期に進んできていると考えていますので、今回の反省点等を良く検討し、担当者同士で議論して、今後の車両公開イベント等の質的向上を目指していきたいと考えています。

 車両公開終了後、来週の演劇公演実施のため、キハ601車内の模型展示台の解体を行い、他のかさばる資材類等とともにKR-505車内に収納する作業をKR-505の移動前に実施しました。来週の演劇公演では、KR-505をホームに留置し、鉾田方よりの半室をグッズ販売/展示スペース、石岡よりの半室を楽屋として使用する予定です。

« 『常陽リビング』に来週の演劇公演の話題が掲載(11/29) | トップページ | 今週末の演劇公演の準備を実施(12/5) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

今回、はじめて、鉾田駅に車両を観に行きました。

スタッフのかた、来客された方々と
いろいろお話ができました。

おじゃました約4時間楽しく過ごせました。

またの機会を楽しみにしています。

おつかれさまでした。
午前中の別のイベントに参加した結果、子供たち&私もへばってしまい参加できませんでした。子供らは結局家でプラレールやっていたのであまり代わりばえしませんでしたけどねw。まあ、参加するほうも『安定して継続すること』は大切なので、そのうちまたお掃除に伺います。

ご来場ありがとうございました。>igarashiさま。

今月後半に今年最後の車両公開を行う予定で調整中です。また宜しくお願い致します。>変態602号さま。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第6回車両公開イベント実施(11/30):

« 『常陽リビング』に来週の演劇公演の話題が掲載(11/29) | トップページ | 今週末の演劇公演の準備を実施(12/5) »

無料ブログはココログ
2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック