« 【活動予告】(8/2[土])KR-505の維持運転・腐食箇所の修繕、キハ601屋根上ベンチレータへの防虫網設置・屋根部腐食箇所の修繕、ホーム周辺の緑化作業、賃借地周囲の除草作業を実施します。 | トップページ | 今週末の活動はありません(8/9~10) »

2008年8月 2日 (土)

KR-505の車体腐食部補修・機関維持運転、キハ601通風器への防虫網設置、及び、賃借地周囲の除草と緑化作業を実施(8/2)

 担当者2名が作業を行いました。また、ボランティアの方1名にホーム周囲の除草・緑化作業をお手伝いいただきました(差し入れ有難うございました)。

 また、他に普段ボランティアでご参加いただいている方のご訪問があり、差し入れをいただきました。ありがとうございました。

 ホーム周囲の花壇は朝顔がようやく複数の花をつけるようになってきました。また、お蕎麦屋さんからいただいたコスモスが咲き始めました。向日葵も小ぶりの花をたくさんつける種類の1本が初めての花を咲かせています。他の一輪咲きの向日葵は弱弱しかった頃の面影は何処へやら、ぐんぐん大きくなってきていて、草丈はもうホームの高さを越え始めています。南側のホームの3つの円形の花壇はいろいろな花が咲き乱れています。

 担当者1名は早朝からキハ601の屋根に登り、前回の続きでベンチレータに防虫網を取り付ける作業を実施しました。前回同様照りつける強烈な太陽光線と、屋根銀塗装による照り返しを同時に浴びての過酷な作業となりました。午後には全てのベンチレータと排気塔に防虫網の設置を完了しました。

 また、午前10時からKR-505を通常の留置場所からホームに移動させ、車体側面上部の腐食部分について、ホームに置いた踏み台を使い、電動グラインダーによる塗装と錆の除去と錆止め塗料の塗布を行いました。ドアの一部に錆による穴が有り、これについては金属テープ等での簡易な補修を合せて実施しました。補修終了後、KR-505を定常の留置位置に再度移動しました。

 緑化作業は、解散前に花壇に水遣りを行いました。除草作業は、ホーム周囲とホーム周囲の花壇、及び、ホーム西側のポイント周辺で実施しました。

 KR-505については、ベース色のクリーム色の塗料の購入が済んでおり、この盆休みに向けて、車両全体の塗装の下地作り等、車体の全塗装の下準備を進めて行く事になります。

 また、キハ601の屋根の塗装についても、多少涼しくなって来る頃合を見計らって、腐食部分の再摘出と処理、及び、ローラーによる再塗装の実施を計画しています。

 暑い一日でしたが、当日の目標課題はほぼクリアでき、大分明るいうちに解散することができました。

« 【活動予告】(8/2[土])KR-505の維持運転・腐食箇所の修繕、キハ601屋根上ベンチレータへの防虫網設置・屋根部腐食箇所の修繕、ホーム周辺の緑化作業、賃借地周囲の除草作業を実施します。 | トップページ | 今週末の活動はありません(8/9~10) »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

除草作業ご苦労様です。除草剤を散布した方が、楽かな!!枯れたら、比較的簡単に抜けますよ!

ホームの周りには花が植わっているので、除草剤を撒くわけにいかないのです。花のために肥料を撒くと、ついでに雑草もぐんぐん育ってくれます(泣)

イベントの日を楽しみにしており、当日は是非、伺いたいと思います。鹿島鉄道石岡機関区の方々を招いて、車両解説や当時の思い出話、質問コ‐ナ‐などがあれば、さらに良いイベントになると思います。当時の社員の方々も御多忙中ではあり、難しいとは存じ上げますが!!お話を伺えたら幸いです。

おはようございます。いつも作業お疲れ様です。私も活動したかったのですが、お盆休みせっかくだったので、家族で旅行に来ています。 あと鉾田駅保存会同様に、廃止になった。旧名鉄谷汲線の駅、車両を保存している場所にも行きました。やはり、鉾田駅同様に大切に駅 車両を保存しているなと実感しました。 それは置いといて、作業活動の様子見まし。本当に大変ですね。暑いので、熱中症にならない様子頑張って活動を続けて下さい。しかし本当に暑いです。 次回のイベントなんとか休みが取れたので、参加します。

東京人さん、おはようございます。谷汲駅、行かれたのですか。私も行きましたよ。あの駅の電車もなかなか味がありますよね。
私も次回のイベントには出没しています。

>みゃあみゃあ様 私もあの駅気に入りました。今回は、家族で行きました私の子供も電車電車と喜んでいました。 谷汲駅を見たら、解体前の鉾田駅を思い出しました。鉾田駅がぜひ復元されように応募します! 保存会の皆さん頑張って下さい!! さて今回の家族旅行名古屋、岐阜県に行きました。実はいま帰り途中なんです(笑)私は名鉄に乗って来ました。 子供と母親は、名鉄のポケモンスタンプラリーに参加しました。私も手伝いました。実は私も子供もそのポケモンのファンなんです。家には人形がたくさんあります。私も良くお店に買いに行きます。 それは置いといてです。今回の旅行で谷汲駅に行くまで大変でした。バスを乗り継ぎで行きました。田舎のバスは本数が少なかっく大変でした。 あと30日は名鉄のパノラマカーリバイバル特急が運転されるようなので、予定変更してまた名鉄行きます。名鉄ポケモン電車も当日岐阜駅で並ぶのでそれも撮影しに行きます。今度は日帰りです。鉾田に行くと書いときながら、申し訳ないです。管理人様及び保存会の皆様には申し訳ないと思っています。深くお詫びいたします。

ネバーギブアップかしてつのサイトにも書き込みをしましたが、今月の鉄道ファン(昨日発売)に先月のイベントの様子が乗っていました。また保存会と鉾田駅についても、紹介されました。ビックリしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 【活動予告】(8/2[土])KR-505の維持運転・腐食箇所の修繕、キハ601屋根上ベンチレータへの防虫網設置・屋根部腐食箇所の修繕、ホーム周辺の緑化作業、賃借地周囲の除草作業を実施します。 | トップページ | 今週末の活動はありません(8/9~10) »

無料ブログはココログ
2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック